野菜嫌いお悩み解決.com

吹き出し
野菜ソムリエの私がお手伝いします! はじめまして、野菜嫌い お子様悩み解決.comをご覧いただきありがとうございます。 二人の育児に奮闘中の野菜ソムリエ 藤田です。
今は、宮崎県にある「マスコ」というドレッシング工場で働いています。
子供が野菜を食べてくれない!にんじんが嫌い!なんてことはよくありますよね。 同じ悩みを持つお母さんを応援したいと思いこのホームページを作ってみました。
ひとつの参考にして頂けたら嬉しいです。

ステップ1ステップ2ステップ3
ステップ4 マスコ流で解決!

STEP1  野菜の切り方で美味しく解決!

野菜は切り方によって味の感じ方が違ったり、食感が変わったりします。
"甘味"を感じやすい切り方や、好みの食感が分かれば食べてくれるようになることもありますよ!
図のカットの方向は野菜の甘みを感じやすい切り方を示しています。
お子様の好みに合わせて野菜のカットする方向は変えてみてくださいね。
玉ねぎ
玉ねぎの苦みが出ないように繊維に沿って切りましょう! シャキシャキの食感になります。 逆に玉ねぎの繊維と直角に切ると、やわらかい食感になります。 やわらかい方が好みの方は切った後にドレッシングに浸してマリネ風にすると苦みが和らぎます。
たまねぎ
トマト
スライスしたり、いちょう切りで横向きにカットすればトマトの甘みをより感じられるようになります!
トマト
きゅうり
きゅうりの繊維と直角になるように薄く切ると、水分が出て、甘みもより感じられるようになるので、お子様にもオススメです。
きゅうり
キャベツ
キャベツの固い繊維部分には甘み成分が入っていますので、繊維に対して垂直に切ることでキャベツの甘みを感じやすくふんわりやわらかい食感になり、キャベツの繊維に沿って切ると、シャキシャキとした食感になります!
キャベツ
ページトップへ

STEP2 野菜嫌いのお子様のための超簡単レシピ!

野菜嫌いと一言で言ってもその理由は様々です。
味、におい、かたちを解消して“お子様の野菜嫌い”を解決するための超簡単レシピです!
野菜の栄養満点!赤ピーマンとカボチャのポタージュスープ
野菜スープ
材料 2~3人前
赤ピーマン2個
ミニカボチャ1個
玉ねぎ1/2個
サラダ油大さじ1
300ml
牛乳100ml
塩コショウ少々
コンソメ1個
①赤ピーマンと玉ねぎをスライスし、サラダ油で炒める。カボチャはレンジにかけ種を取り除き中身をくり抜く。
② ①と水 コンソメを入れて中火で15分ほど煮る
③火を止めて牛乳を加え粗熱をとり、ミキサーにかける
④ ③をこして鍋に戻し弱火で5分ほど煮る
⑤塩コショウで味を整えて完成です!
野菜スープなら野菜の栄養を丸ごととれるのでオススメです!
見た目も面白いから興味を持って食べてくれるかも・・・
ミニカボチャがない場合は普通のカボチャ1/6個分で作れます。
トーストしたパンと一緒に食べると美味しいですよ!
サクサク食感!キャロットラペ
キャロットラペ
材料 2~3人前
にんじん1本
日向夏みかんドレッシング適量
コーンフレーク適量
サラダ油大さじ1
①にんじんをスライサーで薄くスライスし水でさらす。
※薄くスライスし水でさらすことで匂いが消え食べやすくなります。
② ①のにんじんスライスをお皿に山のようになるように盛り付けて、日向夏みかんドレッシングをかけコーンフレークをかけて完成です!
コーンフレークはシュガータイプのもので作ると甘みがあり食べやすいですよ。
フライパンで簡単!野菜たっぷりアヒージョ風(オイル煮)
野菜のアヒージョ風
材料 2~3人前
ジャガイモ1個
パプリカ1/4個
ブロッコリー1/4個
オリーブオイル30cc
にんにく(みじん切り)1g
1g
① ジャガイモ、パプリカ、ブロッコリーをレンジにかける。
② オリーブオイルにんにく(みじん切り)をフライパンで弱火にかける。(にんにくが色付くまで)
③ ②に①、塩を入れオリーブオイルを絡ませるように煮る。
④ 耐熱皿 (グラタン皿などでOK)に盛り付けて完成です!
フランスパン、トーストしたパンをつけて食べるとおいしいですよ!
野菜はお好みで変えてみてくださいね
レンジで温野菜サラダ
キャロットラペ
材料 2~3人前
ジャガイモ1個
パプリカ1/4個
ブロッコリー1/4個
おいしいドレッシング20g
マヨネーズ20g
①ジャガイモを串が通るまでレンジにかける。
② パプリカとブロッコリーを1分ほどレンジにかける。
※ジャガイモは火が通りにくいので別でレンジにかけるのがポイントです!
おいしいドレッシングとマヨネーズを混ぜ合わせる。
④ ①と②をお皿にもりつけて③をかけて完成です!
野菜はお好みで変えてみてくださいね
ウソのように野菜をモリモリ食べますよ!
レシピで紹介しているドレッシングはこちらからご注文できます
ページトップへ

STEP3 野菜の大切さを伝えて解決!

野菜嫌いのお子様にはまず、どうして野菜を食べる必要があるのかを教えてあげましょう! お子様も理解できれば食べてくれるようになります。 わかりやすく具体的な例で説明してあげるのがオススメ!です。
たとえば、
・にんじんやピーマンを食べると風邪を引きにくくなるから友達といっぱい遊べるよ
・野菜をたくさん食べると足が速くなって女の子にモテるよ!

などなど子供にも分かりやすいように話してあげましょう! 休みの日には、イチゴ狩りなど農家に連れて行ってあげたり、野菜を使った料理をお子様と一緒に作ったりすると、興味を持って野菜を食べることがあります。ぜひ上に載せてあるレシピで野菜料理を作ってみてくださいね。
超簡単レシピを見る
ページトップへ

STEP4 マスコドレッシングで超簡単解決!

野菜嫌いのお子様にぜひオススメしたいのがマスコの生ドレッシングです!
野菜が美味しくなるドレッシングを作る!という熱い思いから開発され試行錯誤の末に出来た
“野菜嫌いの人でも野菜が食べるようになる”魔法のようなドレッシングです!!
非加熱製法で作られた生のドレッシングだから、かけるだけで素材本来の美味しさをそのまま味わえます!

にんじん嫌いのお子様にぜひ一度お試しください
バランスのよい食事を心がけていれば、嫌いな野菜を無理に食べさせる必要はないと思います。
少しでも食べれたら褒めてあげて自信をつけさせることが大事です。
たとえばにんじん嫌いのお子様なら、サラダに“にんじんドレッシングをかけて食べた後に、『にんじんが入ってたんだよー!すごいね!』って褒めてあげれば少しずつでも自信をつけて少しずつ食べれるようになってくれると思います。

マスコのにんじんドレッシングは、生のすりおろし人参をたっぷり使用していますが、人参特有の臭みもなく、甘くてまろやかに作ってあります。
だからお子様にもおすすめです!
にんじんドレッシング

にんじん嫌いのお子様にぜひ一度お試しください
おいしいたまねぎドレッシング
北海道産の生たまねぎをたっぷり使い、オイル分を抑え、かつおだしの旨みとコクのある味がいろんな野菜によく合うドレッシングです。
おいしいキャベツのたれ
キャベツを美味しく食べるためのキャベツ専用ドレッシングです! ・・・が、さっぱりしているのでキャべツ以外のお野菜や揚げ物にも使える万能ドレッシングです!

和風おいしいドレッシング
北海道産の生たまねぎと九州の甘口醤油にこだわりなめらかな甘みが特徴のドレッシングです。野菜嫌いのお子様にも安心してオススメできます!

おいしい日向夏ドレッシング
宮崎県特産の"日向夏みかん"果汁を使用した爽やかなドレッシング。お魚のカルパッチョや海鮮サラダにオススメです!

マスコが運営している『恵屋』でも使用しているドレッシングだから味は間違いなし!
恵屋は、宮崎県内を中心に恵屋3業態17店舗を展開している焼き鳥居酒屋です。
地元の方に親しまれ、いつも活気があるお店です!
そんな恵屋のサラダはもちろん、じつは、、、"料理の隠し味"なんかにも使われているんですよ。
だから、料理が簡単に作ることができて、いろんな料理にも使えちゃう"万能ソース"です!
恵屋外観
野菜嫌いお悩み解決.com
レシピで紹介しているドレッシングはこちらからご注文できます
ページトップへ

ドレッシングを使った方からのご感想

恵屋外観うれしいお声をたくさんいただきました!
ありがとうございます!!
Y・S様
ぼくは小学校5年生の男の子です。ぼくは前まで野菜が苦手でしたが、レタスにマスコのドレッシングをかけると、とてもおいしいので良く食べています。 ぼくの家の近くにマスコのドレッシングを売っているお店が少ないので、売っていたらたくさん買います。他のドレッシングはあまりおいしくないので、サラダがあってもマスコのドレッシングがなければあまりおいしくないです。 あとキューリにかけてもおいしいです。この間、キューリのサラダがあって、マスコのドレッシングがかかっていたので、ぼくはあまりいっぱい食べ物を食べられないけど2回もおかわりしました。 レタスにマヨネーズをかけると味がこ過ぎてマヨネーズの味しかしないので、レタスの味を楽しめません。だから、やっぱりマスコのドレッシングはおいしいです。これからもおいしいドレッシングを作ってください。

K・Y様
子供たちには、生野菜を食べられるようになる唯一の魔法のドレッシングです。

おいしいにんじんドレッシングをご利用のお客様
何の野菜にかけても美味しいです!唯一の欠点は美味しすぎてすぐに無くなってしまうこと・・・。

おいしいにんじんドレッシングをご利用のお客様
好き嫌いが多い娘ですが、サラダなどにドレッシングをかけてモリモリ食べてくれます!

おいしいドレッシングをご利用のお客様
家族全員大好きなドレッシングです!お陰様で子供たちも毎日たくさん野菜にかけて食べています!

おいしいドレッシングをご利用のお客様
名前通りとってもおいしいドレッシングでした!野菜嫌いの娘も食べれたのでよかったです。すぐなくなってしまいました。

メディア掲載

メディア掲載 産経新九州・山口特別版2015年7月5日掲載
宮崎日日新聞2015年7月7日掲載
日本経済新聞2015年7月7日掲載
レシピで紹介しているドレッシングはこちらからご注文できます

ドレッシングのマスコのご紹介

お問い合わせ先☎0985-54-1118
野菜嫌いお悩み解決.com